市川相続遺言相談窓口公式ブログ

市川で相続・遺言でお困りの方へ 市川相続遺言相談窓口のスタッフブログ

共同担保目録について

      2019/10/10

こんにちは。市川市の司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所です。

 

複数の不動産に対して抵当権等を設定するときは、同じ債権を担保するための抵当権であることを明らかにするために、共同担保目録が作成されます。

 

登記簿を取得する際に「共同担保目録を付ける」という欄にチェックをすると、登記簿の一番下に共同担保目録の記載がされます。そこを見ると、どこの不動産に抵当権が付いているかが一目瞭然です。

どこの不動産に抵当権が付いているかどうかわかると、例えばローンを完済して抵当権を抹消する際、漏れなく全ての物件の抵当権抹消手続きをすることが出来ます。また、所有する土地が何筆に分かれているかを概ね把握することが出来るので、不動産の相続等の場合に参考になります。

司法書士や銀行、不動産業者の間では、略して「キョウタン目録」と言ったりします。

 

ご不明な点がございましたら是非、ご相談ください。

 

市川相続遺言相談窓口
司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所
千葉県市川市市川二丁目32番7号
TEL:047-314-1490
FAX:047-314-1032
Email:watanabe_s_n@ybb.ne.jp
相続専門ホームページ:http://office-watanabe.info/souzokusoudan
公式ホームページ:http://office-watanabe.info

 

 

 

 - 不動産登記(権利の登記)について