市川相続遺言相談窓口公式ブログ

市川で相続・遺言でお困りの方へ 市川相続遺言相談窓口のスタッフブログ

司法書士法人について

      2019/10/09

んにちは。市川市の司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所です。

 

当事務所は、当初個人事務所として営業しておりましたが、司法書士法人となりました。

本日は、司法書士法人となったことのメリットについて書かせていただければと思います。

 

当事務所が法人となった一番の理由は、法人で受任した案件については、社員となっている司法書士が分担して不動産売買の決済に立ち会うことが出来るというメリットがあるからです。

 

不動産売買の登記をする場合、売買代金決済の際に司法書士が立ち会います。

同じ日の同じ時間に別の場所で決済がある場合、法人の社員である2人の司法書士で分担して決済に臨みます。

個人で受任する場合、登記申請人となる司法書士が決済に立ち会わなければなりません。従って、担当の司法書士が当日立ち会えなくなった場合等に、不都合が生じます。

 

現在は、司法書士会からの要求も強くなっているので、こういったリスクは極力避けたいところです。

 

 

市川相続遺言相談窓口
〒272-0034
千葉県市川市市川二丁目32番7号
TEL:047-314-1490
FAX:047-314-1032
Email:watanabe_s_n@ybb.ne.jp
URL:http://office-watanabe.info/souzokusoudan

 - その他