市川相続遺言相談窓口公式ブログ

市川で相続・遺言でお困りの方へ 市川相続遺言相談窓口のスタッフブログ

不動産仲介会社について

   

こんにちは。市川市の司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所です。

 

不動産を売買する際、不動産屋さんに仲介を依頼すると、高額の仲介手数料がかかるのではないか等、世間では不動産屋さんに良いイメージを持たない方がいらっしゃいます。
しかし、不動産仲介会社の仕事はお客さん同士を引き合わせるだけでなく、不動産の物件調査、引渡の段取り、契約書作成等、重要なものが多くあります。
個人間の売買では、契約段階で必要事項を決めておかなかったり、確認を怠ったことにより、後々トラブルになるケースがありますが、不動産仲介会社は不動産の売買について、様々なノウハウがありますので、トラブルを避けるため、あらゆる事項の確認を行い、それを契約書や重要事項説明に盛り込みます。
「隣人同士で不動産を売買するのですが、仲介会社は入れた方が良いのでしょうか?」とご質問を受けるのですが、信頼できる親族間の売買等を除いて、基本的には、仲介会社に依頼することをお勧めしています。
中には悪事に手を染める不動産屋さんも存在するかと思いますが、当事務所の取引先には丁寧で良心的に仕事をしている方が多いです。
もう少し世間で不動産業者の重要性が認識されても良いのではないかと感じます。

 

市川相続遺言相談窓口
司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所
千葉県市川市市川二丁目32番7号
TEL:047-314-1490
FAX:047-314-1032
Email:watanabe_s_n@ybb.ne.jp
相続専門ホームページ:http://office-watanabe.info/souzokusoudan
公式ホームページ:http://office-watanabe.info

 

 

 

 - その他