市川相続遺言相談窓口公式ブログ

市川で相続・遺言でお困りの方へ 市川相続遺言相談窓口のスタッフブログ

ゆうちょ銀行の相続手続きについて

      2019/10/10

こんにちは。市川市の司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所です。

 

当事務所では相続による預貯金口座の解約手続きを数多く行っておりますが、ゆうちょ銀行の相続手続きは特殊で、他の一般的な金融機関よりも時間と手間がかかります。他の金融機関と違うところは下記のとおりです。

 

①どこの支店のゆうちょ銀行でも相続手続きができる

一般的な金融機関であれば亡くなった方が利用していた支店に直接出向き手続きを行わなければならないことが多いですが、ゆうちょ銀行の場合、どこのゆうちょ銀行でも受け付けてくれます。亡くなった方が遠方に住んでいた場合でも、相続人の近所の支店で相続手続きを行うことができますので、この点は、他の金融機関よりも手続きがし易いかもしれません。

 

②少なくても3回以上行かなければならない

一般的な金融機関であれば少ない所では1回で手続きを行うことができますが、ゆうちょ銀行の相続手続きは、最低3回は直接窓口に行かなければなりません。戸籍等の書類に不備があれば更に回数は増えてしまいます。窓口が開いている平日の昼間に、3回も行かなければならないというのは、平日仕事などしている人には大変なことではないでしょうか。

 

③窓口担当の方は通常、相続手続きに慣れていない

ゆうちょ銀行では相続手続きを貯金事務センターで一括して行っています。相続手続きの必要書類は状況によって異なり、また、出生から死亡までの戸籍が揃っているか、遺産分割協議書の形式は適法なものかなどの判断は慣れていないと難しいものです。通常、窓口では戸籍が揃っているかどうか等の判断はしてもらえず、そのまま受け付けて貯金事務センターに送られます。書類が足りない場合、後日改めて不足書類を持っていかなければなりません。

 

④換金までに時間がかかる
ゆうちょ銀行では必ず3回以上は行かなければならないことと貯金事務センターが相続事務手続きを行なっていることから、順調に手続きが進んでも、換金が終わるまで1~2ヶ月程度かかることとなります。

 

⑤換金手続きは、「現金払い戻し」と「ゆうちょ銀行への送金」に限られている。

他銀行の口座へ振り込んでもらうことは出来ませんので、相続人の方がゆうちょ銀行の口座を持っていない場合、手続きが大変です。

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

市川相続遺言相談窓口
司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所
千葉県市川市市川二丁目32番7号
TEL:047-314-1490
FAX:047-314-1032
Email:watanabe_s_n@ybb.ne.jp
相続専門ホームページ:http://office-watanabe.info/souzokusoudan
公式ホームページ:http://office-watanabe.info

 

 

 

 - 相続について