市川相続遺言相談窓口公式ブログ

市川で相続・遺言でお困りの方へ 市川相続遺言相談窓口のスタッフブログ

相続不動産の価値について

      2019/10/09

こんにちは。市川市の司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所です。

 

不動産を相続し、遺産分割協議をする場合、相続不動産にどれくらいの価値があるのかで迷われる方が多いです。

不動産の価値については、複数の不動産会社に査定してもらうのが一番です。実際売却したときに、いくらで売れるかが重要になって来ると考えられますので、売却価格について的確に判断出来るのは不動産会社です。但し、売却価格に絶対というものはないので、会社によって査定価格が上下することも考えられます。複数の不動産会社に査定してもらえれば、より安心です。

ただ、売る気もないのに査定だけしてもらうのは気が引ける、という方もいらっしゃるかと思います。

そういった場合、よく取られる方法が、以下のようなものです。

 

・公示価格を参考にする

公示価格というのは国土交通省が土地の価格を算定したものです。これは実際の取引等を参考にしており、ほぼ時価に近いと言われています。ただ、全く同じ条件の土地はないので、近くの公示価格を参考にしながら、相続不動産についてはどうだろう、と判断していくことになります。

 

・路線価を使う

路線価というのは相続税や贈与税の算定のための価格です。路線価については、インターネットで路線価図を閲覧することが出来ますが、場合によって複雑な計算が必要になることもあります。相続税の申告がある場合等には、税理士事務所で路線価の計算をしてもらえますし、相続税がなくても計算だけ税理士にお願いするようなケースもあります。都心では一般的に時価よりも低く評価されていると言われています。

 

・固定資産税の評価額を使う

この評価額というのは毎年不動産の所有者宛に郵送されて来る、固定資産税の納税通知書に記載されている評価額です。この価格については、一般的に路線価よりも更に低く評価されていると言われています。ただ、その不動産に対する評価額がそのまま出ているので、この価格を使うのが一番簡単です。ざっくり分ければいいという場合、この評価額を使ったり、評価額より少し高めの金額を基準として遺産分割をするケースも多いです。

 

以上は土地についての判断となります。家屋については何十年も前に建てられた古いものはほぼ無価値と判断する場合が多いですが、それ以外は個別事情によるかと思われます。

 

当事務所でも相続手続きに関するご相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

市川相続遺言相談窓口
司法書士法人・土地家屋調査士わたなべ総合事務所
千葉県市川市市川二丁目32番7号
TEL:047-314-1490
FAX:047-314-1032
Email:watanabe_s_n@ybb.ne.jp
相続専門ホームページ:http://office-watanabe.info/souzokusoudan
公式ホームページ:http://office-watanabe.info

 

 

 

 - 相続について