市川相続遺言相談窓口公式ブログ

市川で相続・遺言でお困りの方へ 市川相続遺言相談窓口のスタッフブログ

地面師について

   

こんにちは。市川市の司法書士法人わたなべ総合事務所の渡邊翔大です。

 

東京都内の女性が所有していた不動産の名義が不正に移転された事件で、土地や建物の転売名目で現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は、詐欺と偽造有印私文書行使の疑いで、6人を逮捕したとの記事がでていました。

千葉県船橋市の司法書士も逮捕されたようです。

 

地面師が絡む場合、登記申請をした司法書士は「精巧な偽造文書」及び厳格に成りすましをした人の本人確認をした場合故意ではなく刑事事件に問われないという理解ですが、司法書士が実際には偽造文書であることを知っていたり、本人確認をした人物が偽物であることを知っていた場合は確実に刑事事件に問われます。

 

地面師と組むのは論外ですが、しっかり偽造文書等を見抜いて犯罪に巻き込まれないように司法書士として業務を遂行をすることが重要です。

 

当法人は、本人確認は必ず行います。大変煩わしいかと存じますが関係先の皆様にご協力をお願いいたします。

 

 

市川相続遺言相談窓口
〒272-0034
千葉県市川市市川二丁目32番7号
TEL:047-314-1490
FAX:047-314-1032
Email:watanabe_s_n@ybb.ne.jp
URL:http://office-watanabe.info/souzokusoudan

 - その他