市川相続遺言相談窓口公式ブログ

市川で相続・遺言でお困りの方へ 市川相続遺言相談窓口のスタッフブログ

市川市の都市計画について

      2016/11/20

こんにちは。市川市の司法書士わたなべ事務所の司法書士渡邊那津実です。

 

先日、商工会議所主催の視察ツアーに参加して参りました。市川市の都市計画について見せて頂くというものです。見学場所は、次の3カ所です。

 

・大和田ポンプ場

洪水の際、浸水被害を防ぐための大規模な施設が大和田で建設中です。今回のツアーには途中から参加させて頂いたため、こちらは見逃してしまいました。江戸川に近い地域でもポンプ場が出来れば安心して暮らせそうです。

 

・都市計画道路3、4、18号(浦安鎌ケ谷線)

浦安と鎌ケ谷を結ぶ都市計画道路のうち、未整備だった国道14号から本北方橋までの区間の整備が終わり、11月10日、遂に全線開通します。開通前の道路を歩くという貴重な体験をさせて頂きました。歩道・自転車道がとても広かったのが印象的でした。開通後は鎌ケ谷方面に行く際、大分便利になりそうです。朝の渋滞も緩和されるでしょうか。

dsc_0366

・道の駅

外環道路の開通に合わせて国分に道の駅が建設されます。平成29年度中に完成予定とのこと。駐車場を含めた全体面積は、17,000㎡とかなり広々しています。駐車場は130台を予定しているとか。災害時の防災拠点としての機能も持たせたいとのこと。何のお店が入るかどうかはまだ決まっていないそうです。完成が楽しみです。

 

 

市川相続遺言相談窓口
〒272-0034
千葉県市川市市川二丁目32番7号
TEL:047-314-1490
FAX:047-314-1032
Email:watanabe_s_n@ybb.ne.jp
URL:http://office-watanabe.info/souzokusoudan

 

 - その他